知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

キャッシュレス決済をしない人が理解できないし理解したくもない話

キャッシュレス決済できない店を探す方が難しくなってきている今日この頃。 キャッシュレス決済で、従来のクレジットカードのポイントに加え、経済産業省のポイント還元政策の5%還元までついてくる今日この頃。 こんなに特典があるっていうのに、未だに現金…

IWASAKIという秘密兵器(ヘアカット)

「IWASAKI」と聞いてピンとくる人は少ないかもしれません。 IWASAKIとは、東京・神奈川をはじめ全国展開している激安ヘアカットチェーンです。 広告費をかけずに口コミだけで広げる戦略のようで、その証拠にネットで検索してもお店のホームページのようなも…

丸善CHIホールディングスの株は改悪!それでも魅力的…

本。本。本。 とにかく本が、読書が好きです。 だからと言って、家計のことがあるので、好き放題に本代に費やすわけにもいかず… 普段はなるべくAmazonで中古の本を買っています。 そんな中、貯金ばっかりしていないで株でも買おうかと思い立ち、いろいろ調べ…

マネーフォワードを使い倒す!

お金を貯めたいと思っている人は多いだろう。しかし、実際に目標額をきちんと貯められている人がどれくらいいるのだろうか。 お金を貯めたいなら、自分の現実を知ることから始めないといけない。 そのためには、家計簿が必須である。かくいう私も、昔はEXCEL…

血を売って生きる?献血のススメ

皆さんは献血をしたことがあるだろうか? 献血は、年にできる回数や量が決まっているが、私はその上限ギリギリまで献血に行っている。(体重50kg以上の男性だと、1回あたり400ml、年間1,200mlまで。) 自分の血で助かる命があるなら!と半ば使命感に駆られて…

ONE PIECE 空白の100年に存在した王国のモデルは…

人気マンガ、ONE PIECE に空白の100年という言葉がある。 これは、ONE PIECEの中の歴史において、800年前から900年前までの期間のことを指す。 なぜ“空白”か。それは、その100年が歴史から丸々消えていて、その100年に何があったかを誰も知らない。また、調…

月400円であらゆる雑誌が読み放題!!

3年くらい前から、dマガジンという月額制サービスを利用している。 dマガジンとは、月額400円で、250誌以上の雑誌が読み放題のサービスである。 ※ただし、タブレット端末が必要。スマホでもいいが…圧倒的にタブレットが読みやすい。 基本的に、どの雑誌でも…

うどんを疑え!!

今に始まったことではないが、世はうどんブーム。 とくにさぬきうどんの人気はとどまることを知らない。 香川では、サラリーマンのランチといえばうどん。家族でも毎週末のお昼はうどん。 うどん、うどん、うどん… そんなに食べて大丈夫なのか? ふと気にな…

お金は貯められる!(本当に効果がある方法編)

先日、お金を貯めるための方法として、スマホ・携帯の大手キャリアとの決別編を書いた。 まぁそれは序の口なので、引き続き書きたいと思う。 繰り返すが、「お金が貯まらない」。なんてまやかし。幻想。 お金を貯める方法は簡単。いたってシンプル。 自分の…

ミニマリズム=麻薬的

モノで溢れかえっている現代社会。 特に必要でもないモノたちで溢れて、現代人は疲れているように見えてしかたない。 心のさみしさを、モノで埋め合わせしている(実際にはできていない)ように見えてしかたない。 本当に自分がしなければならないこと、本当…

NHK断固お断り!!

新年度になり、引っ越しが増えるこの時期。 引っ越した先でやっかいなのが、そうNHK。 個人的に、NHKは潰れればいいと思っているくらいに憎んでいる。 2017年12年、NHKの受信料徴収は違法だとして訴えた男性の、最高裁判所での敗訴。 直後の、その最高裁判所…

占いはインチキ!?

愛聴している「有吉弘行のサンデーナイトドリーマー」で、昨年島田秀平がゲストの回がありました。 YouTubeで再び聴いたのですが、何度聴いても笑える(笑) その回では、占いはインチキとか、詐欺とか、違法とか、手のしわとかさんざん言われていたので(笑)、…

お金は貯められる!(大手キャリアとの決別編)

お金を貯めるには? 自分の収入の範囲内の支出で生活する。 たったそれだけ。シンプルなことだ。 そして、貯める額を増やしたいのであれば、収入を上げるか支出を減らすか。 これも、シンプルな話だ。 しかし、どうも世間では、お金を貯められない人が多いと…

新元号?和暦?それがどうした?とっとやめちまえ!

4月1日に新元号が発表されるのこと。 新元号?それがどうした? その“元号”によって、どれだけの損害、非効率が生まれているか、考えたことはないのか? 今は天皇が変わったときだけ元号も変わるが、昔は世の中の大きな動きがあったときにも、ころころ変えて…

第三次世界大戦は起こるのか?

第二次世界大戦が終わってから、同じレベルの大きな戦争は起こっていない。 しかし、今の世界情勢はどうだ。 激化するサイバー攻撃 北朝鮮の核ミサイル開発 中国・ロシアの軍拡 中東情勢(アメリカによるシリア攻撃など) トランプ大統領のアメリカ第一主義 …

偏向報道(新聞)についてまとめてみた

以前、テレビの偏向報道をまとめたが、テレビに偏向報道があるならテレビとつながりが深い新聞にもその傾向はあるはず。 ということで、主な新聞社の偏向っぷりをまとめてみた。(またその偏向は、特に社説に表れるようだ。) 朝日新聞…反日。親韓。 赤旗新…

ラジオ>>>>>>>>>>>>テレビ

今は、家庭の事情でテレビが家にある生活になっていて、日常的にテレビを観てしまっている。 だが、一人暮らしのとき、一時期家にテレビを置かない生活を送っていた。 唯一のメディアと言えば、ラジオだけだった。 朝起きたら、家に帰ったら、普通の人はテレ…

賢い?本の買い方

個人的には、本への投資額なんてたかがしれているし、本を買うお金は惜しむべきではないと思っている。 仮に1ヶ月のうちに1,500円の本を10冊買ったとしても、15,000円にしかならないわけで。 ただ、家庭がある人ならお小遣い制だったり、学生だったらお金が…

速読の神髄を教えよう

これまで、数々の速読法に挑戦してきた。 フォトリーディング、ワンミニッツリーディング、眼球運動などなど… そしてそのすべてにおいて、成果はほぼゼロだった… (できなかった自分を神棚に上げるけど、1分で10,000文字、1分で本1冊ってホンマかいな…。今さ…

「早く帰るから年収が上がる」の本質

「早く帰るから年収が上がる」 なんてことが世間で言われるようになって久しい。 書店でも、同様のタイトルの本がところ狭しと置かれている。 一時期私は、この言葉の上っ面だけを信じ込み、なるべく早く帰っていた。 結果はと言うと、たいして変わらなかっ…

在日陰謀論ってホンマかいな??

在日(ざいにち)とは、「外国籍の人が日本国内に滞在または居住していたり、日本国外の組織・物質等が日本に存在したりしていること」。 「在日」という語は本来、侮蔑的な意味合いをもたないが、犯罪率の極めて高い中国・韓国・朝鮮籍等に対してそのような…

シングルタスク vs マルチタスク シングルタスクの圧勝!

一昔前に、マルチタスクがもてはやされた時期があった。 だが現在では、シングルタスクがよいという説が主流になってきている。 そのワケを探ってみた。 そもそもマルチタスクとは、同時に複数の処理をすることで、電話をしながらメールを見たり、たくさんの…

地震陰謀説は本当か?

日本で大きな地震が起こるたび、その地震は人工的に引き起こされたものではないか?ということが話題になる。 いわゆる地震陰謀説である。 闇の支配者「イルミナティ」によって、地震をはじめとした大災害が引き起こされるというもので、イルミナティとは、…

意志に頼るな!環境に頼れ!

人間の意志とは、あまりに弱いものである。 ・勉強しなきゃいけないのに、YouTubeやTVを観てしまい、気づけば夜になっていた。 ・家事がたまっているのに、ゴロゴロして過ごし、そのまま寝てしまった。 などなど…誰でも心当たりがあるだろう。 一方で、こん…

B/Sをどこよりも分かりやすく(家計に置き換えて考える)

貸借対照表(バランスシート・Balance Sheet・B/S)という言葉は、ビジネスマンの方なら、誰でも見聞きしたことがあると思います。 貸借対照表(以降、簡単にB/Sとします)は、「ある一定時点での財政状態を表す財務諸表」です。 借方(表の左側)に「資産」…

単語登録で自由時間・寿命を増やす

単語登録という、パソコンの機能をご存知でしょうか? MacでもWindowsでも、標準機能としてついています。 単語登録とは、「日本語入力システムの辞書に単語を登録すること。登録した単語は、登録時に指定した読みを入力すると変換候補のひとつとして表示さ…

Rock you!!!目の前のクレジットカードを使え!!!

未だに現金主義で一切クレジットカードも電子マネーも使わないという御人がいらっしゃるのが信じられません。 「あえて言おう。カスであると。」(某アニメの名セリフが言いたかっただけで、悪気はないのでお許しください。ちなみに、私は現金も好きです) …

日経平均株価って本当に「平均」なのか?

日経平均株価。 毎日のニュースに必ずと言っていいほど登場するキーワードです。 「上場している会社の株価の平均でしょ?」 確かに合っています。否定することはできません(笑) ですが、もう少し踏み込んでみると、面白いことが見えてきます。 たった3社が…

日経平均株価って本当に「平均」なのか?

日経平均株価。 毎日のニュースに必ずと言っていいほど登場するキーワードです。 「上場している会社の株価の平均でしょ?」 確かに合っています。否定することはできません(笑) ですが、もう少し踏み込んでみると、面白いことが見えてきます。 たった3社が…

「悩みを書き出す」という武器

昔から、思い悩んでモヤモヤしたときは、ノートにすべて書き出していました。 今何が起こっていて、自分は何を考えているのか、何に悩んでいるのか。どうにかするためにできることは何か。 そんなことを、取り留めもなく、支離滅裂になりながらも書きなぐっ…