知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

お金は貯められる!(大手キャリアとの決別編)

お金を貯めるには?

自分の収入の範囲内の支出で生活する。

たったそれだけ。シンプルなことだ。

そして、貯める額を増やしたいのであれば、収入を上げるか支出を減らすか。

これも、シンプルな話だ。

 

しかし、どうも世間では、お金を貯められない人が多いと聞く。貯められる額が少ないならまだしも、毎月赤字って本当に、どうやって生活しているのかと思う。

 

そういう人が危機感にあおられて、お金を貯める方法を検索、このページにたどり着いてくれた場合に備えて、これだけは押さえて(抑えて)おきたいという支出削減策を紹介したい。

※なお、収入を上げるより支出を下げるほうがはるかに簡単であることを強調しておく。

 

シンプルに一つだけ。

大手キャリアとの契約を解除する。

ただこれだけ。

 

未だに大手通信キャリアで契約して、月に1万円近く払っている人の気がしれない。

理由も分からないし、分かりたくもない。

ちなみに私は、某格安通信事業者のサービスを利用しているが、月々の携帯電話代はだいたい1,500円。そのサービスを契約するにあたり、新品iPhone7万円くらいで買ったが、仮に2年間しか使わないとしても、月々3,000円の負担で済む。そもそも、昔は大手キャリアと契約していて、端末代+通信費で月々1万円近く払っていたので、自分で買う新品iPhoneなど安いものである。現在、丸4年使っているので、月々の端末代負担は1,500円という計算だ。いわゆる格安スマホなら、もっと端末代の負担は下がるのではないだろうか。

 

「いざという時に、店員さんに対応してもらえない。」そんな話は受け付けない。

格安スマホのショップは、楽天Y!モバイルなど、乱立している。そこには生身の人間である店員さんもいる。

よっぽどのバカでない限り、適切な対応をしてくれるだろう。

つまり、スマホが故障したり、何か分からないことがあったりするときは、そこで聞けばよいだけの話だ。

 

番号だって、今使っている番号を移行できる。

プランによっては、電話かけホーダイサービスもある。

通信量も料金に応じて細かく設定してくれている。

 

ここまで来たら、もう大手キャリアにしておく理由はないのではないだろうか。

 

余談だが、大手キャリアのここ最近のCMは、中身がなさすぎて笑えるというか、観ていて逆に悲しくなってくる。人気芸能人の起用、イメージ戦略…ただそれだけ…(CMとはそういうものかもしれないが…)

 

思い立ったが吉日。

まずは格安スマホについて検索してみてほしい。

 

万が一。万が一にも、家族4人でそれぞれスマホを持っていて、11万円かかっているとする。つまり4万円だ。

大手キャリアと決別したら、少なく見積もってもそれが2万円に減少する。

浮いたお金で、家族でおいしいものでも食べに行ってほしいものだ。