知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんを疑え!!

今に始まったことではないが、世はうどんブーム。 とくにさぬきうどんの人気はとどまることを知らない。 香川では、サラリーマンのランチといえばうどん。家族でも毎週末のお昼はうどん。 うどん、うどん、うどん… そんなに食べて大丈夫なのか? ふと気にな…

お金は貯められる!(本当に効果がある方法編)

先日、お金を貯めるための方法として、スマホ・携帯の大手キャリアとの決別編を書いた。 まぁそれは序の口なので、引き続き書きたいと思う。 繰り返すが、「お金が貯まらない」。なんてまやかし。幻想。 お金を貯める方法は簡単。いたってシンプル。 自分の…

ミニマリズム=麻薬的

モノで溢れかえっている現代社会。 特に必要でもないモノたちで溢れて、現代人は疲れているように見えてしかたない。 心のさみしさを、モノで埋め合わせしている(実際にはできていない)ように見えてしかたない。 本当に自分がしなければならないこと、本当…

NHK断固お断り!!

新年度になり、引っ越しが増えるこの時期。 引っ越した先でやっかいなのが、そうNHK。 個人的に、NHKは潰れればいいと思っているくらいに憎んでいる。 2017年12年、NHKの受信料徴収は違法だとして訴えた男性の、最高裁判所での敗訴。 直後の、その最高裁判所…

占いはインチキ!?

愛聴している「有吉弘行のサンデーナイトドリーマー」で、昨年島田秀平がゲストの回がありました。 YouTubeで再び聴いたのですが、何度聴いても笑える(笑) その回では、占いはインチキとか、詐欺とか、違法とか、手のしわとかさんざん言われていたので(笑)、…