知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

IWASAKIという秘密兵器(ヘアカット)

IWASAKI」と聞いてピンとくる人は少ないかもしれません。

IWASAKIとは、東京・神奈川をはじめ全国展開している激安ヘアカットチェーンです。

 

広告費をかけずに口コミだけで広げる戦略のようで、その証拠にネットで検索してもお店のホームページのようなものはなく、実際に行った人の感想ブログ・レポートばかりが検索結果の上位に来ています。

やっと見つけたホームページも、利用者向けのものではなく、美容師として働く人に向けたリクルート用の内容。(以下URL参照)

https://en-gage.net/hakubun/

 

ヘアカットは、税込980円です。

そしてタイムサービスとして、平日12:00~14:00は、ヘアカットがなんと税込690円になります。

980円でも安いのに、690円なんてもはや破格、まさに価格破壊です(笑)

 

都合が合うときは、私もタイムサービスの時間帯に行くのですが…

タイムサービスの唯一の欠点は、とにかく人が多いことです。

 

1時間近く待つことを覚悟しなければなりません。

私はそれを見越して、積ん読になっていた本を持って行っていたので、事なきを得ましたが…

 

980円でも十分安いので、待つのはちょっと…という方はむしろタイムサービスの時間帯を避けたほうがいいかもしれません。

 

さて、肝心のヘアカットはというと。

とにかく丁寧です。細かな希望も聞いてくれるので、思ってたのと違う!とか変になった!ということはありません。

また、美容院でありがちな、美容院さんに話しかけられていちいちコミュニケーションを取らないといけない…なんてことはないです。

必要最低限な受け答えだけなので、ストレスなくカットしてもらえます。

 

私はそれほど髪が長くないこともあり、カット時間は10分くらいです。

シャンプーは家に帰ってからしています。

 

個人的な感覚として、カット4,000円の美容室と、ヘアカット980円のIWASAKIとの差がなく、IWASAKIを知ってしまった以上、もう普通の美容室には行けません。

私がおしゃれ・ヘアスタイルに無頓着なだけかもしれませんが…(笑)

 

4,000円のヘアカットに気が引けてボサボサの髪で長い時間を過ごしてしまうより、980円のヘアカットでこまめに行ったほうが清潔感・オシャレの観点から、断然いいです。

 

ちなみに、男性女性・老若男女問わずお客さんがいらっしゃるので、どなたでも試す価値はあると思います。

 

ぜひ!!