知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーフォワードを使い倒す!

お金を貯めたいと思っている人は多いだろう。しかし、実際に目標額をきちんと貯められている人がどれくらいいるのだろうか。 お金を貯めたいなら、自分の現実を知ることから始めないといけない。 そのためには、家計簿が必須である。かくいう私も、昔はEXCEL…

血を売って生きる?献血のススメ

皆さんは献血をしたことがあるだろうか? 献血は、年にできる回数や量が決まっているが、私はその上限ギリギリまで献血に行っている。(体重50kg以上の男性だと、1回あたり400ml、年間1,200mlまで。) 自分の血で助かる命があるなら!と半ば使命感に駆られて…

ONE PIECE 空白の100年に存在した王国のモデルは…

人気マンガ、ONE PIECE に空白の100年という言葉がある。 これは、ONE PIECEの中の歴史において、800年前から900年前までの期間のことを指す。 なぜ“空白”か。それは、その100年が歴史から丸々消えていて、その100年に何があったかを誰も知らない。また、調…

月400円であらゆる雑誌が読み放題!!

3年くらい前から、dマガジンという月額制サービスを利用している。 dマガジンとは、月額400円で、250誌以上の雑誌が読み放題のサービスである。 ※ただし、タブレット端末が必要。スマホでもいいが…圧倒的にタブレットが読みやすい。 基本的に、どの雑誌でも…