知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

キャッシュレス決済をしない人が理解できないし理解したくもない話

 

キャッシュレス決済できない店を探す方が難しくなってきている今日この頃。

キャッシュレス決済で、従来のクレジットカードのポイントに加え、経済産業省のポイント還元政策の5%還元までついてくる今日この頃。

 

こんなに特典があるっていうのに、未だに現金払いを続けている人に一言言いたい。

なんで現金払いしてんのか、理解できない。理解したくもない。

 

PayPayを使わない。

現金で支払っている。

 

それで「お金がない」なんて、勝手に言ってれば?という感じなんですが(笑)

 

小学一年生、(いや小学四年生か笑)の算数もできないの??

スマホを持っていない。持たない主義。

っていうのであれば理解できる。

 

こないだも、某スーパーで財布からチマチマ現金を出して、会計に時間喰っている人いたなぁ…

ま、私は悠々とPayPayで支払いましたけどね。

そしたらその店では、驚異の10%還元でした。

 

その10%をもとに単純計算をしてみます。

 

月にスーパーで30,000円分の買い物をするとする。

現金払いだと、メリットなし。30,000円は垂れ流し。

キャッシュレス決済だと、30,000円×10%で3,000円返ってくるわけ。

年間計算だと、3,000円×12か月で、36,000円。

本来、30,000円×12か月で360,000円かかる買い物が、

360,000円-36,000円で、324,000円で済むわけ。

小学校で習う計算ですが、分かりますか?(笑)

 

いやもう、キャッシュレス決済するしかないでしょ!

なのになんでキャッシュレス決済しない?まさか算数ができないから?

ちょっと、笑わせないでくださいよ(笑)

 

未だにATMに並んで現金を引き出して、さらにスーパーのレジでも現金払いのせいで時間喰って。いつまでそんなこと続けるつもりですか?

 

社会のためにも。あなた自身のためにも。そろそろやめませんか?