知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

Rock you!!!目の前のクレジットカードを使え!!!

未だに現金主義で一切クレジットカードも電子マネーも使わないという御人がいらっしゃるのが信じられません。

 

「あえて言おう。カスであると。」(某アニメの名セリフが言いたかっただけで、悪気はないのでお許しください。ちなみに、私は現金も好きです)

 

それくらい、クレジットカードや電子マネーは、この増税時代に有効な対抗手段です。

還元されるポイントは、現金と同じ。

つまり、クレジットカードだけを使うだけで収入アップです。(以下、クレジットカードだけにポイントを絞ります)

 

例えば、月に10万円の買い物を、すべて現金で決済しているとします。

年間では120万円です。

それをクレジットカードでの支払いに変えるだけで、1%還元のクレジットカードなら、1.2万円還元されることになります。

60年では?なんと、72万円にもなります。

 

カードの引き落とし(支払い)が怖いというのであれば、マネーフォワードのような無料家計簿アプリで、クレジットカードで決済するたびに、金額をメモしておけばいいだけです。

使いすぎているなと分かれば、クレジットカードでの支払いをセーブしたらいいのです。

 

紛失や不正利用が怖いという方もいらっしゃるかもしれません。

でもそのようなことがあったときは、例えば楽天カードであれば、24時間365日監視されているので、すぐにメールか電話で連絡をもらえます。そして、カードを停止してくれます。

 

過去、私も楽天カードを使っていたとき、数十万の身に覚えがない使用履歴があり…

それを、楽天からのメール(電話だったかな?)で教えていただいたのです。

無事、その分の代金は支払わずに済みました。何とありがたい!!

 

株や投資は損をするかもしれません。

でも、クレジットカードは損のしようがありません。むしろ、必ずプラスになるようにできています。

(リボ払いとかいう、悪魔のような支払設定になっていないか。これだけに気をつけていれば、ですが。ちなみに、Tカードプラスは初期設定でこのリボ払いになっていて、相当焦りました。リボ払いについては、Google先生に聞いてください笑)

 

いかがでしょうか?

もう、クレジットカードを使わない手はないのではないでしょうか。

 

別に私はクレジットカード業者でもないので、ここで声を大にしてメリットを叫んだところで、何の意味もないのですが(笑)

日本における、現金に関するコスト(発行、管理、ATMなど)は、年2兆円。

そんなバカみたいな状況を何とかしたくて、熱く語ってしまいました(笑)