知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

focus boosterという相棒

人間の集中力の限界は、25分という研究結果がある。

そんなデータをもとにしたfocus boosterというアプリが、本当に使えます。

 

 

本を読むとき、勉強をするとき、今までは音楽や作業用BGMみたいなのを聴いていましたが時間の区切りがなく延々と続いてしまうし、音楽にいたっては歌詞が頭に入ってくるので、100%の集中はできず…

 

 

でもこのfocus boosterは、カッチ、カッチ、カッチという時計音しか鳴りません。

その音が、いい感じに焦りを生んでくれて、集中モードに入れます。

(ちなみに、このカッチカッチ音は設定で消すことができます)

 

 

また、focus booster25分の集中時間がデフォルト。(実際は190分で設定可能)

1時間集中しよう!だと、精神的なハードルは高い。

けど、25分だけ集中しよう!なら、気軽に集中し始められるし、無理なく集中力を維持できます。

 

25分以内にここまでやるぞ!と目標を決めておけば、締め切り効果で集中して取り組めます。

25分後には、5分のブレイクタイムが設定されているのもいい。

あえて5分間休憩を入れることで、リフレッシュして次の25分に臨めます。

 

 

パソコンにも、スマホにも入れて、集中したい時にいつでも使えるようにしています。

もはや手放せない、相棒のような存在です。

 

集中したいのに集中できない。そんな人におすすめです!