知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

目的を考えずに、やりたいことをやるとどうなるか。


目的を考えずに、やりたいことをやるとどうなるか。
自分の経験としてそれが分かったので、語ります。

 

大学のとき第2外国語が必修だったので、なんとなくドイツ語を選択して2年間勉強しました。


また、必修ではなかったのですが、憧れていた、ただ勉強したかったとの理由だけでイタリア語も勉強しました。
ただし、早々に挫折したので半年(笑)


どちらも勉強がすごく楽しかったけれど…
これからは中国語だよなぁ…でもヨーロッパ言語の方がやる気起きるんだよなぁ。


ってか、英語もそこそこなのに、もう一つ外国語の勉強なんておこがましいな…
という下手な打算で、当時の情熱にストップをかける自分がいました。

結果、簡単な読み書きができる程度止まりでした。


当時、在学中に複数言語をマスターした人は何人もいたってのにさ…

 

 


それから約5年後。

 

まさか転職した会社の海外支店としてドイツとイタリアがあるとは!
自分がその国の担当になるとは!

自分の中でマイナーと思っていたドイツ語とイタリア語なのに、まさかそんなピンポイントで(笑)


そして毎日のようにドイツ人、イタリア人とコミュニケーションをとっていますが基本英語であり、
悲しいかなドイツ語もイタリア語も、挨拶程度しかできない日々です…


学生のときにもっと本腰で勉強してりゃよかったものを、中途半端にしたせいだ。
と、あの時の自分を悔やみました。


長くなりそうなのでここらへんでまとめますが、思うのは。

あんまり先のことを考えすぎずに、やりたいことは全力でやればいいんじゃないかなってことです。

目的を考えずに、やりたいことをやったとしても、決して無駄にはならない。

きれいごとのようですが、そのことを実体験として学びました。


程度の差はあれど、まったくもって無駄になることなんて、少ないだろうし。

 

と、ここまで散々語っといてなんですが、ドイツ語・イタリア語熱はもうあまりないので(笑)、


明確な目的や、予想されるメリットがなかったとしても、その他のことに対して情熱を注いでいこうと思っています。