知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

まだショートカットキー使ってないの?

ショートカットキーとは、

 

コンピュータの特定の機能を動作させるために押すキーのこと。

多くの場合、マウスなどのポインティングデバイス(矢印)を使用した操作でも同様の機能が使用できるが、「ショートカット」という語が示すとおり、一般的な操作を迅速に実行できる。 (ウィキペディアより)

 

つまり、「マウスを使って矢印動かしてクリック」ではなく、

キーボードの複数のキーを押すことで、瞬時に機能を使えるという方法です。

 

有名どころは、

Ctrl+S=上書き保存

Ctrl+C=コピー

Ctrl+V=貼り付け

Ctrl+A=全選択


このあたりでしょうか。

ただ、それだけではあまりにもったいない。
他にも、使えるショートカットキーはたくさんあります。


私はこの本を読んで、一通りショートカットキーを勉強しました。
おかげで、PC操作が格段に早くなりました。

できるポケット 一瞬で差がつく PC活用術 ショートカットキー 全事典

新品価格
¥1,080から
(2019/3/5 07:14時点)


例えば、

Ctrl+1=セルの書式設定起動

Ctrl+Shift+1=数字にカンマ


他にも、知ったその瞬間からすぐ使えるショートカットキー満載です。

 

ショートカットキーを一切使わず、マウスだけで操作している場合…
(実際に未だにいるんですよね、こういう人…)

 

例えばコピー・貼り付けを1日50回している人で、
コピー・貼り付けでそれぞれ1秒短縮できると考えれば、

2秒×50回=100秒

1ヶ月に20日仕事すると考えれば、

100秒×20日×12ヶ月=6.66時間

年間でこれだけの時間が節約できるわけです。

 


時間の節約は、そのまま寿命の伸びにつながります。
人生=時間、時間=人生なので。

 


ショートカットキーは、PCを使う人すべての必須知識であると思います。

PCを使う免許として、ショートカットキー試験をやってもらいたいくらいです(笑)

 


まだまだ小さな力ですが、ショートカットキー推進委員(←自称)として、
ショートカットキーの普及に努めることをここに宣言いたします!(←誰)