知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

Rock you! 目の前のテレビを割れ!

はい、タイトルはもちろん、あのグループのパロディ(パクリ)ですね。

それはさておき…

 

 

TVはプロパガンダ(特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為)、スポンサーが商品を売るための媒体に過ぎない。
情報源として、質も高くない。

そんなことを思い始めてから、TVを観るのがほとほと嫌になってしまった。

 

なんてったって、1日2時間観た場合、1週間で14時間、1ヶ月で48時間。1年で576時間。
80年生きるとすれば、576時間×80年=46,080時間。

なんと、その時間は5年強に値する…

10,000時間、何かを勉強したり練習すれば、その道のプロになれると言われるが、
じゃあ5つもプロ級のものが手に入るやん!!


なんてことを考えたら、TVにはもううんざり。


TVが大好きだという人は否定しない。TVが楽しいのは事実だ。
中には、役に立つ情報もある。


だが、何となく観てしまっている人。
TVを観る以外に、他にやりたいことがある人。

そんな人が、ダラダラとTVを観る。
なんと時間のもったいないことか。


時間=人生。人生=時間。
もっと時間を、人生を、大事にしたいもんだ。


ある俳優と女優が結婚した。だからどうした?

とある芸能人が不倫した。だからどうした??

あの芸能人のカバンの中身とは~。だからどうした???

それが自分の人生に何の関係があるってんだ!!
1ミリも関係ないやんけ!!!!


ちょっと、気持ちが高ぶってしまいましたので、いったん落ち着きます(笑)

 

要は、テレビの観方なのだと思う。

せめて、基本なTVの観方として、録画予約して観たほうがいいんじゃないだろうか。

実際、僕は乃木坂46冠番組は必ず毎週予約して観ている(笑)

TVが嫌になってからというもの、その番組以外は、観ないようにした。

ときたまニュースも観るが、1週間で合計しても視聴時間は1時間以内じゃないだろうか。

 

その結果、驚くほど時間ができた。
今まで先延ばしにしていたことが片付いて、心が軽くなった。
その先延ばしにしていたことの一つが、部屋の片付けだったので、2倍心が軽くなった気がした。

 

今宵、あなたもTVのない時間を過ごしてみませんか?
音楽を聴くもよし。
読書するもよし。
早寝するもよし。


なんでもいいんです。
TVを観る以外のことをやってみてください。


「あれ?意外とTVなくてもイケるじゃん!」と思えれば、しめたものです。


p.s.

ちなみに僕は、今は家族がいるのでTVを捨てるわけにはいかないですが…

一人暮らしのとき、実家にTVを預けたままにして、生活してみました。
すると、丸3年間、TVなしでも何不自由なく生活できてしまいました。


その期間はたくさん本を読んだり、友達と語らったり。
とても濃い時間でした。