知恵の泉

言いたいことも言えないこんな世の中を知恵で生き抜くために。

歯はみがいてはいけない

人生の100冊に入るであろう一冊に出会いました。

 

 

歯はみがいてはいけない (講談社 α新書)

新品価格
¥907から
(2019/2/19 20:07時点)

『歯はみがいてはいけない』

タイトルだけ見ると、誤解を生むかもしれません。
ですが、事実です。


歯磨きだけで落とせる歯の汚れは、60%~70%だそうです。
ということは、歯磨きだけでは、30%~40%は歯垢が残ってしまっているということ。

汚れがたまりやすいのは、歯間です。
つまり、虫歯になりやすいのは歯間なのです。

歯ブラシを使ったいわゆる”歯磨き”だけでは、汚れを落としきれないのです。

 

そんな事実を知ってから、早速ドラッグストアに行って歯間用のデンタルフロスを買い、使い始めました。
やってみると分かるのですが、歯間ブラシで汚れが取れるわ取れるわ(笑)


なんで今までやってなかったんだろう…。とこれまでの自分の習慣を猛烈に後悔しました。


歯間ブラシを習慣にしてからというもの、今のところ新たな虫歯は発生していません。


歯間ブラシは、100本入りで300円台のものを使っていますが、虫歯になったときの治療費、
歯を失ってしまうことに比べたら、安いもんです。